[小浜釣行#23] 20190914 遅い夏休み&アオリイカ狙い Part.2

9月13日(金)に続いて連日の出艇です。

昨日は時間が短く、釣果もアオリイカ1杯のみだったので、今日は一日アオリイカ狙いで行きます。

タックルは昨日と一本入れ替えて、キャスティングエギ用のロッドと落とし込みサビキを入れ替えて、キャスティングジグ用をエギのキャスティングと兼用しています。

昨日とは打って変わって晴天&気温が高くなりそう。ただ、少し風がありティップランにはおあつらえ向きの天気です。

6時少し前に出艇し、イカ狙いの前にお土産用のアジ釣りへ。

朝一番のアジは食いが立っているので、群さえ見つければ数釣りが可能ですが、たくさん釣って帰っても、誰が処理するんやと怒られるので、比較的型が良かった3尾のみお持ち帰り用としました。

血抜きしてエラと内臓を取り出し、潮氷に突っ込んだ後、昨日唯一実績があった蒼島の北へ移動。

小浜湾内の海底はほぼ砂地or泥なんですが、ここ蒼島の北側は島から根が伸びている人気のポイント。多くのスモールandプレジャーボートが集まってきます。

昨日と同様ティップランから始めるも全然ダメ。キャスティングもダメ。

しからばと赤礁崎から湾外の泊の磯場へと足を伸ばし、色々手を尽くすも、エギを追いかけるコロッケの姿も全く見かけず断念。

上がり際に岡津の磯を回るも、これまた全くアオリイカの姿を見かけずタイムアップ。

結局この二日間でアオリイカ一杯という残念な結果となりました。

ボートを片付けているときに知り合いに聞いてみましたが、知り合いも全くアオリイカを見なかったと言っていましたので、たまたま条件が悪いときに当たったようです。

湾内のあちこちにエギンガーの姿を見かけましたが、釣れてたんでしょうかね。

次は10月にアオリイカ&カワハギ狙いで出艇したいと思っています。

 

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次