前回のエントリーで書いたRudy ProjectのExceptionはあきらめました。理由はレンズ付きサングラスに6万円はかけられないという、至極当たり前な理由です。
それをあきらめて購入したのは、ティムコから出ているサイトマスターシリーズの、「Clip-on Ti Square」というクリップオンタイプの偏光グラスです。色はブラウンです。

特徴はクリップオンタイプで、フレームがチタンで軽く丈夫に出来ている上、Talexのガラスレンズを使用している点です。

眼鏡もガラスレンズの上、偏光グラスもガラスレンズなので重量的には不利ですが、フレームが軽いので一日装着していてもそれほど疲れません。
もちろん跳ね上げも出来ます。

主に車の運転に使用していますが、光の反射が押さえられ、ものすごく目が楽になりました。夕方でも装着して運転しています。
光の反射で、前のクルマのリアウィンドがまぶしい場合でも、偏光グラスをかけていると光が押さえられ、ウィンドを通してその前の状況も見えます。
下の二枚の写真は、上が偏光レンズを通さないもの、下が偏光レンズを通したものです。どうでしょうか?


写真の腕が悪いので見にくいでしょうが、偏光グラスを通したほうが川の中の状態がよくわかります。偏光グラスはフィッシングによく使われます。
嫁さんに見せたところ、早速釣具屋で安いタイプの偏光グラスを購入。助手席に乗っているときも、グラスを掛けています。
今までサングラスというのは、暗い色さえ付いていればいいと思っていましたが、文字通り目から鱗が落ちた思いです。
ただ欠点として、レンズの間にフィルタを挟んでいるため、カーレーダーのELディスプレイや、リアウィンドの熱線が変な風に見えるというのがあります。

2006-03-05 20:21

コメント