【小狐丸 de goコンテンツ】
ホームグランドの小浜湾ですが、せっかくの10月の3連休も海は大荒れで釣行できず。
波・風とも穏やかという天気予報を聞き辛抱たまらずに、3連休後の金曜日にも係わらず有給休暇を取得して海に出ました。
10月になると日の出も遅くなる関係上、6時半にマリーナを出航予約。

とっても良い天気です。
北に開けているため北風の吹く時期にはうねりが発生しやすい特性がある小浜湾ですが、多少のうねりはあるものの絶好の釣り日和となりました。

桟橋が浅いため、オールを使って出航。
このスモールボートは幅広(内寸140センチ)で快適なのですが、オールを漕ぐときは広すぎてちょっと漕ぎにくかったのですが、安全な沖まで出てエンジン始動。
ところがエンジン(スズキDF5)が少しご機嫌斜めなようでエンジンが掛かるまでちょっと汗をかいたものの、エンジンが掛かってしまえば、沖はほとんどうねりの影響もなく快適に移動できました。
本日の目的はアオリイカとカワハギ。
ただここ最近福井県全般にアオリイカが絶不調と聞いているので多少の不安も。(結果的に大当たり)
まずはカワハギ狙いでA島の北へ向かいました。
平日にも係わらずすでにゴムボートが3〜4艇浮かんでいます。好きな人が多いですね。
ポイントらしきところに到着後、まず胴付き仕掛けにアミエビを付けて投入しましたが、釣れるのはキジハタ(小)、ベラ、フグ、チャリコのオンパレード。
エサを替え(エビ→アサリ)てもベラ、フグ、チャリコの猛爆は止まず。それらにネンブツダイやスズメダイも混じり始めてカワハギ釣りを断念。
カワハギは岩場ではダメなのかな?
湾内にあるグリやあちこちの鼻に移動するも釣れるのは上記の魚ばかりでアジ狙いもスカ。
キジハタやカサゴも釣れるのですが、20センチ程度までで持って帰らずに全て海に帰しました。
こういう時にも本当にイケスは便利です。


ならばアオリイカを狙うも、海が濁っていて釣果ゼロ。前回初めて釣ったポイントに行きましたが全くアタリなしでした。
今年はこのまま福井のアオリイカのシーズンが終了するような気がします。
午後からは北風が強くなりうねりも強くなってきたので消波ブロックの内側でアンカリング。そこでお昼ご飯を食べた後、午後2時に帰港して本日の釣りは終了。

ボートの上で波に揺られながら食べるお弁当は、本当においしく感じられます。

帰港後マリーナで他の人に聞いてもアオリイカは渋かった模様で、マリーナの人と話を「アオリイカダメやね〜」という話をしていたところ、アオリがダメで鯛ラバに切り替えたら65センチのマダイが上がったとのこと。
スモールボートで湾外に出られたのかな?
海が穏やかならぜひとも湾外遠征に挑戦したいものです。
カワハギ釣りですが、専用ロッドが数多く出ていますが、あいにく所有していないのでシマノのライトゲームBBを代用しましたが、6:4の胴調子では全くタタケないことが判明。
カワハギ竿も必要とか、泥沼に陥りそうです。

コメント