前回のエントリーでシーズンイン間近かと書きましたが、その後の雨で例年通りに戻ったようです。とはいえ、ボート釣りしたい病に掛かった私には関係ありません。
気温29度予想と4月とは思えない天気の中、昨年5月以来となるボート釣りに出かけました。
ただ、気温は上がっていますが水温はリニアには上がらず、例年ここ小浜湾内のスモールボート釣りはGWでも水温が十分とは言えない点が懸念材料でしたが・・・・悪い予想は合っていました。

天候は晴れで、早朝のうちはやや風がありましたが、日が昇るにつれ風も収まり、波も穏やかという絶好の釣り日和でした。
が、魚探で見る限り深度30メートルまでの小浜湾内はお通夜状態。ベイトがまだ入ってきていないのかサゴシがぴょんぴょん跳ねているのも見かけません。
幸いなことに波・風とも穏やかだったので湾外まで足を伸ばしてみました。

湾外では、底の方で小アジらしき群れが確認できましたが、それを追う青物らしき魚影は見当たらず。
そして決定的に持ってくるタックルを間違えていました。
持参したタックルは下記の通り。
・キャスティング用スピニングタックル(28gのジグ装着)
・一つテンヤ用スピニングタックル(オーバルテンヤ+スイムシュリンプ)
・スロージギング用ベイトタックル(100gのジグ装着)
今回の状況だと、小アジをサビキで掛けてそのままノマせ釣りで大物狙いがベストだったかも知れません。
あるいはスロージギングではなく、普通のジギングタックルか。
タイラバタックルも持っては来たのですが、クルマに積んだままでアウト。
湾内に戻って色々試してみました。
たまたまケースに入っていた60gのTGベイト+テンヤロッドでジギングもどきや、タイラバ60g+スロージギングロッドでタイラバもどき、ボートキス仕掛け+パワーイソメでキス狙いや浮きスッテでコウイカ狙いなどなど。
しかしアタリすらなくタイムアップ。結果初めての完全ボウズでした。
先に上がられていた2名の方に伺ったところ、お二人ともボウズとのこと。お一人の方は昨年のこの時期、湾口でメジロを釣ったと仰っていましたが、今年は影も形も見当たらなかったと。
後から上がられた方は何とか最後にジギングでキジハタとカサゴが釣れたとのことでした。
残念ながらまだ少し早かったようです。
スモールボートでの深いところのバーチカルな釣りって難しいですね。船が軽いせいかすぐに風にながされてしまい、一つテンヤなんかだと、ラインも斜めどころか、底に付く頃には水平になっており、50メートルの深さでもラインが150メートル位出てしまいます。
重めのジグやタイラバを使うしかないのかな。

コメント
コメント一覧 (1件)
こんにちは、しろボーイです。釣行お疲れ様でした。
写真でみる様子では、確かに波も穏やかで絶好の釣り日和だったようですね(^^)
ですが釣果がふるわなかったようで残念です。
私は宮崎県でボート釣りをしてますが、あまり内湾のところがないので波が比較的高く、そちらの環境がちょっとうらやましいです。
船の写真も拝見しました、立派なボートをお持ちなのですね!私達はまだミニボートを買って1年も経ってないので、子狐丸さんの以前のゴムボートでのお話など参考にさせていただきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。