車両保険に入っていてよかった・・・

5月3日、マリーナへ行く途中に鹿と激突して破損したセレナですが、6月1日にようやく修理が完了して手元に戻ってきました。

この間、代車として新型セレナとノートに乗っていましたが、やっぱり乗り慣れたクルマが一番ですね。

で、修理代はなんと75万6千円、代車代が27万2千円!と、合わせて100万円オーバーという恐ろしい結果になりました。

まともにフロントグリルに当たったので、フロントカメラ含むグリル周り全損&力が逃げていないので、フロント部分がまっすぐエンジン方向に押されて、両フェンダーが開く形でダメージを吸収。

幸いなことにボンネットは大丈夫だったようです。

鹿もえらい目に遭いましたが、こちらもでした。

免責ゼロの車両保険に入っていたので、自己負担はゼロでしたが、来年の任意保険は、事故あり・3等級ダウンの17等級となってしまい、今年の保険料より3万円ほど高くなるそうですが、来年もセゾン自動車火災保険の、大人の自動車保険にお世話になるつもりです。

ここは、通販型では珍しく個人賠償保険の利用時に弁護士特約が使える点を気に入って契約しましたが、意外と事故時の対応が良いので、費用対効果的に40代〜50代の方にはオススメです。

昨年、コンビニから特攻をかましてきたボケにぶつけられた時は、保険の代車費用として、5,000円の設定だったため、タバコ臭い軽自動車のmocoだったのですが、その際、ディーラーの担当者から10,000円あればセレナが借りられるとアドバイスを受け、保険更新時に10,000円の設定に変更していました。

その甲斐あって、今回代車として、セレナとノートが借りられその点では助かりました。5人家族に、4人乗りの軽自動車はシンドイですからね。

でも、余計な時間やお金がかかってしまうので、事故をしないのが一番です。

釣りの方は、6月に入ってから週末の日本海が荒れてしまって出航不可の状態が続いており、直に梅雨になるので予定は未定です。

 

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次