ブログの名前「Ereko」(HNも)の由来ですが、マイケル・ムアコックというイギリスの作家が書いた一連の小説の主人公から取っています。
正確には「Ereko」ではなくて「Erekose(Erekosë)=エレコーゼ」なんですが、詳しいことはこちらに書かれている通りです。

一連の作品の表紙は「天野義孝」氏が書いていましたね。
いろいろな主人公のシリーズがありますが、すべて一つの人格<エターナルチャンピオン=永遠の戦士>の化身であり、そのなかでもエレコーゼのみすべての人格の記憶を持っているという存在なのです。
最初に手にしたのが、高校生の時(20年以上前・・・)なのですが、法と混沌の神々の間で運命を弄ばれつつ、記憶があるが故に一人の女性を探し求めてやまないというエレコーゼの設定にはまりました。
エレコーゼというキャラ名はその後、ウィザードリィやウルティマオンラインでも使っていました。
Erekoseというキャラ名をウルティマオンラインで使っていたところ、その名前を知るユーザーに話しかけられ、オフ会を何回かしたのは良い思い出です。
ムアコックの小説はすべて(「火星年代記」・「あの人を見よ」含む)集めましたが、すべてどっかにいってしまいました。
興味のある方は、復刊ドットコムにて、復刊のリクエストを集めておりますので、ご協力お願いします。
エターナルチャンピオンシリーズで、一番印象が強いキャラというと、エルリックの持っていたストームブリンガーという剣(!)だと思います。

ストームブリンガーと聞くと、Pink Floydの「吹けよ風、呼べよ嵐」を連想してしまう私はおっさんです。
(2022.1追記)
現在のブログ名は「小狐丸 de Go」シリーズなのですが、一番最初のSo-netブログのタイトルは「Ereko’s Blog@京都」でした。
この記事を書いて約17年後の現在、ログインできなくなってしまった旧So-netブログからエントリーを1つずつ手作業で移行させながら読み返しているのですが、初めて本を手に取った17歳の時から40年近くが経った今でもこのEreko(Erekose)というキャラは、未だに自分の中では永遠のチャンピオンです。
2005-09-11 18:20 初エントリー

コメント