バチコンロッド再購入(オーシャンフィールドVC)

漂流しかけた昨年4月の釣行時に、実はリールを巻きすぎてバチコンアジング用ロッドのアブガルシア・オーシャンフィールドVC OFVC-6102LSのティップを折ってしまいました。

最初がシマノのセフィアCI4 Boat、2回目がライトゲームCI4 モデラート、それに続く3回目の破損です。

メーカーに修理に出すことも考えたのですが、保証もとっくの昔に切れていて実費なんてHPに書いてあるし、仮に保証が残っていても免責4,000円+パーツ代とあります。

1万円ちょっとで買ったロッドなので、修理せず新しいロッドを購入することにしました。

バチコンロッドは、ティップラン用やイカメタル用ロッドで兼用できるといろんなHPには書いてありますが、スピニングリールではなくベイトリール(バルケッタCI4+)を使用するので、手持ちのティップランロッドは除外。

イカメタルもスモールボートでは基本的にやらないので、結局前回に引き続きバチコン専用ロッドを購入することにしました。

いろんなメーカーのロッドを見ていたのですが、ダイワの月下美人やシマノのSoareだと軽く20,000円オーバーと意外とどこのメーカーのロッドも高い。

で、結局購入したのは全く同じアブガルシア・オーシャンフィールドVC OFVC-6102LSです。

3年半前にキャスティングで購入したときは11,664円だったロッドも、今はAmazonで7,432円とかなり値下げされており、ラスいちだったのでサクッと購入しました。

注文した翌日にAmazonから届きました。

使用用途としては、バチコン(浅場・深場)の他、1つテンヤやイカメタル、ウルトラライトタイラバ(そんなジャンルもあるのか)とマルチに活用できます。

シンカーはMax 35g(÷3.75=約10号)なので浅場向きですが、キャスティングしないので20号でも問題なし。

小浜湾内の深度は最大でも30メートルですし、湾外でもスモールボートで行ける範囲だと60メートルなのでこのロッドで正解だと思います。

折ってしまったロッドと全く同じモデルなので特に目新しいところはないのですが、コストパフォーマンスに優れた良いロッドだと思います。

これで1ピースだったら★5つでしたが、残念ながら2ピースなので★4つです。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次